「営業チームの強化法」

営業チームの強化法

営業チームの強化法

お手軽にもっともらしい言葉を揃えておきたいという、あからさまなまでに不純な動機により「営業チームの強化法」(ダイヤモンド社)をざざざと流し読み。
「営業」の一語での括りだけで、そのほか大小さまざまな差異を気持ちいいぐらいに無視して無邪気に一般化・法則化する手法の良し悪しは、この際、ちょっとおいとくとして、第8章「営業の課題:売り手から買い手へのパワー・シフトを克服する」にある、
 ・新たに採用した営業担当者が一人で営業できるまでの時間が伸びている。
 ・さらに多くの活動量なくしては、同じ規模の成功を収められなくなっている。
 ・営業担当者は情報戦で(買い手より)出遅れてしまっている。
との指摘は、「そうだよなー」とコクコクうなずいてしまいますよね、ツラいよね。