2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わにとかげぎす

今週分。やっぱり結婚なんてできない!とか言い出す主人公。 んー。 ……これもありかもしらんが、先週、先々週からの流れを考えると、主人公の思考の造形がヨレてきてないか? 後半、また何かよろしくないイベントを主人公の日常に持ち込んできそうな脇役群初…

「アメリカン・アイドル」

放送4回分ほど撮りためていたFOXの「アメリカン・アイドル」」(原題 -American Idol-)のシーズン6を視はじめる。まだ全米各地のオーディション段階だけど、2回分を見終わって、ようやく何となく番組の楽しみ方が掴めはじめてきた。この分だと、まずまず…

桂枝雀落語大全 第二集「くしゃみ講釈/鷺とり」

ときどきふいに桂枝雀の噺を聞きたくなる。 そのたびになんとも言えないやるせない気持ちになるけれども、ビデオやDVDで聞き始めてしまうと、そんなあれこれもすぐに忘れてしまい、あとは枝雀の噺にただ魅了されるだけの時間になる。きょうは「くしゃみ講釈…

「タンゴ・冬の終わりに」

WOWOWで「タンゴ・冬の終わりに」(作:清水邦夫 演出:蜷川幸雄 於:シアターコクーン)を3月下旬にやるらしい。忘れないようにしないと。何といっても、段田安則。それに秋山菜津子。初めて段田安則を見たのは、夢の遊眠社の「走れメルス」(作・演…

「R-1ぐらんぷり」と「爆笑レッドカーペット」

お笑い番組を続けて視聴。まず「R-1ぐらんぷり」を初めてみる。なだぎ武が決戦投票の末、優勝。過去の「R-1」を見てないので何かを判断するには材料が足りないんだけれども……。んー、どうなんだろう? これはこれでいいの?なだぎの「ビバヒル」ネタの一番の…